ブログ

ブログ

“敬老の日”の由来とは? | さかえや恵比寿本店

2018.09.12
“敬老の日”の由来とは? | さかえや恵比寿本店
こんにちは、さかえや恵比寿本店PR担当です。

915日は”敬老の日”として高齢者の方を敬うイベントが開催されるのが習わしになっています。ところで、そもそも”敬老の日”というのはどこが発祥なのでしょうか?今回は、”敬老の日”の由来や豆知識について紹介したいと思います。

 

“敬老の日”の発祥は兵庫県!


1947年、兵庫県のある村で村主催の「敬老会」が催され、これが現在の”敬老の日”の発祥と言われています。これは、「高齢者を大切にして、その知恵を借りて村づくりをしよう」と考えた村長が開いたものです。”敬老の日”がどうして915日に開かれたのかというと、ちょうど9月の中旬というのは農閑期に当たる時期で、村の人が集まりやすかった時期だからとされています。今でも、9月の中旬は気候もよく、ちょっとお出かけするには最適の時期といえますね。

 

“敬老の日”のお祝いはぜひ当店で!


敬老の日には祖父や祖母と一緒にお食事をしたい、と考えている方も多いのではないでしょうか?当店”さかえや 恵比寿本店”は鶏百匹のガラから取った濃厚なスープで仕立てる鶏の水炊きが自慢のお店です。広々とした店内ではゆったり落ち着いた気分でお食事を楽しめるので、お世話になった方に感謝の思いを込めて招待するのにぴったりです。お酒も各種取り揃えていますので、お好みの一杯を選んで楽しんでいただけますよ。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける飲み放題付きのご宴会コースございます。ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

■コラーゲン水炊き鍋
百羽分の鶏ガラを大きな寸胴鍋で八~十時間かけて煮込み
途中からは骨を砕き骨の髄まで搾り出して作りあげる白濁のガラスープはコラーゲンがたっぷりと含まれています。

■個室・半個室15室・完全個室完備 2名用/6名用/10名用/15名用
最大25名完全個室をご用意。4FVIPルームは16名様迄

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2220

以上、さかえや恵比寿本店店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

さかえや 恵比寿本店のご案内 | 恵比寿 居酒屋

店名
さかえや 恵比寿本店
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-9-12
電話番号
050-7300-2220
営業時間
月~木
17:00~23:30
(L.O.22:30)
金・土・祝前日
17:00~24:00
(L.O.23:00)
日・祝日
17:00~23:00
(L.O.22:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
1/1〜1/3
アクセス
JR 恵比寿駅 西口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 恵比寿駅 徒歩2分